『地球環境フォーラム鹿児島』では、
環境配慮の企業がもっと増えてふえてほしいと
ISO14001市民団体監査・認証活動を行っています。
全国で初とも言える『ISO14001市民団体認証』活動を、2003年6月から行っています。
ISO14001自己(自主)適合宣言の企業に対して、審査登録機関に劣らない監査を行い、認証登録、そして企業の同意のもとに、環境方針、環境目的・目標、具体的な取り組みや成果などを、地域に広報しています。第三者認証の審査登録機関は、地域密着での情報公開支援や広報等は行いません。
また、既にISO14001の認証を受けている企業の内部環境監査にも、外部委託として内部環境監査員の派遣活動も行っています。
各分野で実際にISO14001に携わっている監査員を派遣しますので、企業内に客観的な内部環境監査員確保がむずかしい場合は、是非ご相談下さい。
これまで市民団体認証した企業は8社です。(18年度、継続中は5社)
詳しくは「認証企業紹介」をご覧下さい。 
『ISO14001自己適合宣言+市民団体審査・認証登録」の無料説明会を開催しました。詳しくは「事務局日誌」の2003/10/17をご覧下さい。
『ISO14001自己適合宣言+市民団体審査・認証登録」の無料説明会を開催しました。詳しくは「事務局日誌」の2004/2/7をご覧下さい。

 

環境配慮の企業がもっと増えて欲しいから・・・
もうひとつの ISO14001
〜環境マネジメントシステム〜

ISO14001自己宣言

市民団体認証

◆環境マネジメントシステム(ISO14001)とは?

「環境配慮の事業活動のしくみ」が、ISO14001の規格です。 

ステップ1:計 画 【Plan】
       ・現状分析 ・役割の明確化・環境方針・目標設定・行動計画、手順作成

ステップ2:実施 運用 【Do】
       ・教育、コミニュケーション・文書管理 ・運用管理

ステップ3:点検 是正処置【Check】
       ・監視 ・測定による見直し ・是正・予防処置 ・記録 ・内部監査

ステップ4:経営者による見なおし 【Action】
       
 4つのステップを、繰り返しながら継続的改善 を続けていきます

紙、ゴミ、電気やCO2の削減、汚染の予防など・・・窮屈で後ろ向きなイメージですか?
環境マネジメントシステムの本質は、地域密着で循環型社会づくりに貢献する企業の積極的な経営戦略なのです。環境マネジメントシステムへの取り組みは、コストダウンや環境リスクの回避はもちろんですが、省エネ等の環境配慮製品・リサイクル製品の販売促進、同業種との差別化、地域への広報・交流を通してイメージアップ、シェアアップを図るなど、様々な展開・可能性を持っています。そして、なによりも従業員の意識革新を促し、 社風革新、レベルアップにつながるものです。


◆環境配慮の事業活動のしくみ構築、審査に高額な経費がかかる?
ISO14001の用途には、環境マネジメントシステムを構築し社外に公表する自己宣言と第三者認証の二つがあります。第三者認証は、審査登録機関が審査登録し公表する制度で、審査登録されることを「認証取得」とも言います。
第三者認証のための必要経費は、従業員数、環境影響の度合いよって異なりますが、中小企業で初年度およそ200万円前後、毎年の監査に50万円前後必要となります。
またISO14001構築に専門のコンサルタントを依頼すると、200〜300万円程必要となります。

◆ISO14001自己宣言?
第三者認証の必要な企業もあるでしょうが、そうでない企業は、自己宣言(自主宣言)で良いのです。
ただし自己宣言では、第三者からのチェックを受けないので、どうしても運用が中途半端や曖昧になったり、管理が、甘くなりがちです。

◆そこで環境に配慮する企業を市民団体がサポート

ISO14001自己(自主)宣言の企業を、市民団体(地球環境フォーラム鹿児島)が、審査登録機関に劣らない監査を行い、認証登録、そして企業の同意のもとに、環境方針、環境目的・目標、具体的取り組みや成果などを地域に広報、サポートします。
また第三者認証の審査登録が必要なときは、いつでも審査を受けることができます。
私たち市民団体による監査の費用は、20〜30万円程度と格安です。


◆地域密着型で広報活動をサポート
第三者認証の審査登録機関は、地域密着での情報交換、広報などはありません。ですから、せっかくISO14001を認証取得しても、なかなか一般市民(消費者)に、その取り組みは伝わっていきません。
私たちは、環境配慮の企業が増えること、そしてそのような企業が、地域住民から支持されることを願っていますので、私たちの団体で認証した企業は、積極的に会報やHPなどを通して広報します。

 
◆ISO14001構築も
支援経験豊富なコンサルタントをご紹介
格安でお手伝いします


「環境配慮の企業・団体がもっと増えて欲しい」という市民団体の要望に
お応えするために、ネックとなるコンサルティング費用を大幅にダウン! 
構築ノウハウを標準化、マニュアルやフォーマットのモデルを用意し、
研修会議方式を中心に短期間で構築、運用の支援をいたします。
 標準構築期間:4〜5ヶ月間
 標 準 費 用 :(期間・費用は部門数等により異なります)

構築支援:(有)ハート・インプルーブ
TEL:099−264−6696
FAX:099−264−6783
E-mail:t.shiokawa@dream.com

 どうぞお気軽にご相談、ご連絡下さい。


 



<HOME>