「地球を残しておいて下さい」

子供環境機構ECHO代表 セヴァン・カリス=スズキ(当時13歳・女性)
1993年4月24日・グローバルフォーラム閉会の辞

 

お話させて頂くこと、とても光栄です。
こんなことを言うのを許して頂きたいのですが、グローバルフォーラムを聞いていて物足りなく感じました。「価値の転換 はどうすればいいか」と一生懸命に議論している大人の人たちを見ていると、難しいことを考えすぎて、簡単なことを忘れてしまっているように思うのです。
 
私たち子供は自然と親密な関係を失っていません。
オタマジャクシや花や昆虫などを愛しています。
そして人間が自然の一部であることも知っています。
価値の転換の秘密は、子供の頃を思い出すことです。自然の中で遊んだこと、それが、どんなに素敵だったか、それがどんなに大切だったか、大人が何でも解決してくれると信じていたこと、何が正しく何が間違っていたのかを知っていたことを思い出して下さい。
本当に大切なことは、純白で偽りの無いことです。

 

あなた方の中の子供の心は、一番大切な価値や本質を知っています。
それなのにあなた方の興味は株や出世やお金儲けのことばかりです。
いくらお金があっても自然がなければ生きていけません。
あなた方は「子供のとき自然はいつもそばにあった」という思いでをもつ最後の世代になってしまうのではないのでしょうか。


私は21世紀に21才になります。
あなた方の残した地球で生きることになるのです。
私たちが生きることのできる地球を残すたみには、大きな変革を急いで実行する必要があります。本当にそれはしてもらえるでしょうか。
もしあなた方がやらなければ、一体誰がするのでしょうか。

ソマリアやバングラデシュでは子供たちが飢えで苦しんでいます。でも豊かな国の政府は、分け与えることをしたくないようです。貧困や公害を無くすことのできるお金よりたくさんのお金が破壊や戦争のためにつかわれていることが不思議でなりません。
私は、子供環境機構(ECHO)で環境保護の活動をしていますが、いつも「経済が優先」という論争に巻き込まれます。
でもきれいな空気、水、土がなければどうやって生きていけるのでしょう。

私の友達の両親はタバコを吸います。そして「タバコを吸ったらダメよ」といいます。でも、きっとその子はタバコを吸うと思います。
子供にとって大人はモデルなのです。どうして違う行動を取れるでしょうか。
あなたはいつも言っています。「けんかをしてはいけない。生き物を傷付けてはいけない。欲張ってはいけない。分け合いなさい」と。
でもどうして、あなた方はいけないことばかりしているのですか。

私の両親は環境保護の活動をしています。私はそれを誇りに思っています。
将来を失うということはとても恐ろしいことです。お金が無くなったり株が下がったりすることとは比較になりません。
私はたくさんの動物、鳥や昆虫を見ることができましたが、果たして私の子供はそれらを見ることができるのでしょうか。
あなた方は子供のとき、こんな恐ろしい心配をしたことがありましたか。

すべてはあなた方の時代から始まっています。
そして「まだ大丈夫、まだ時間がある」ように振る舞っています。
でもオゾンホールの修復の仕方を知っていますか。
死んでしまった川に鮭を呼び戻すことができますか。
絶滅した動物たちを生き返らせることができますか。
砂漠になってしまった森を元に戻すことができますか。
それができないのならせめてこれ以上、地球を壊すのを止めて下さい。


ブラジル地球サミットのとき、リオで道に住んでいる子供(ストリートチルドレン)を見てショックを受けました。
その一人が私に「もし僕が金持ちだったら、みんなに食べ物や服や小屋をあげるのに…」と言いました。何でも持っているあなた方がなぜあげないのですか。なぜもっとほしがるのですか。
この会議で聞いたことは去年リオ(地球サミット)でも聞きましたが、事態はさらにひどくなったように思います。
会議で決めたことが実行されるのはいつですか。心配でたまりません。
あなた方は私たちのモデルです。私たちはあなた方のようになろうとしているのです。
どうか手本を見せて下さい。どうぞ勇気を失わないで下さい。

「正しいと信じることをしなさい」といつも言うでしょう。
どうして、そうしてくれないのですか。もう時間は残されていないのでしょう。
世界中の子供たち、未来の生命を代表して尋ねます。
「あなた方は何を私たちに残してくれるのですか」
「あなた方は何を持っているのですか」

ありがとうございました。

 

<HOME> 環境問題Q&Aトップへ>