≪水の汚染≫
〜海の水は今・・・〜


「海が汚れている」と聞くと、あなたはゴミのことが思い浮かびますか?それとも、化学物質ですか?どちらにしても、海の水は人間が汚しているのです。
すべての生き物は、海から生まれたと言われていますが、その母なる海が、今悲しいくらいに汚染されています。
海の汚れは、人間の体内の水分の汚れと通じています。海を汚すことは、魚たちを苦しめているだけではありません。それは、全ては私たち人間に返ってきているのです。



 
世界の海は、どれくらい汚れているの?
太平洋ハワイ沖には、海流によってゴミが流れ込みやすいところがあるんだ。
 そこで、海水を採って調べてみたら、なんとプランクトン1に対してプラスチックの破片が6の割合であったんだって。1:6とは、すごい割合だよね。また、海岸に弱って打ち上げられたウミガメの98%が、プラスチックを飲み込んでいたというデータがある・・・。
それにゴミだけじゃなくって、さまざまな有害な化学物質が海に流れ込んでいて、海の生物はもちろん、それを食べる陸の生物や鳥たちの体内にも環境ホルモンなどが蓄積されているのが確認されているんだ。
今年5月にはWWFが、北極に住んでいるホッキョクグマが1.5%雌雄同体になっているというショッキングな報告を発表したんだ。これも、環境ホルモンの影響だと言われているけど、北極という人間が住んでいない地域の海でも、環境汚染が進んでいることがわかるよね。

日本近海はどうなの?

残念ながら日本の近海も、とても汚れていて世界のワースト10にも入っているんだ。 特に日本の近海で問題になっているのは、ダイオキシンなどの有害な化学物質汚染なんだ。なんてったって、日本は、世界で一番のダイオキシン汚染国と言われているからね。たくさんの焼却場や野焼きで出た煙の中のダイオキシンが、雨の日には雨にくっついて降ってきて、土に川に、そしてやがて海に流れていくんだ。海の生き物たちが、かわいそうという問題ではなくって、地球は水も空気もすべてが循環しているからね。
日本人は、結局、自分たちで出したダイオキシンを、魚介類を食べることで自分の体内に取り込んでしまっているんだよ。

 
鹿児島の海はきれいに見えるけど?

鹿児島湾の環境ホルモン汚染度を調べるために95年に巻き貝(イボニシ)の奇形率を国立環境研究所が調査したんだ。その結果、巻き貝の奇形率は、国分で100%、垂水で87%、佐多町まで南にいっても41%だったんだよ。貝類がこれだけ汚染されているってことは、鹿児島湾が相当汚れてしまっているってことだよね。国分で釣りをする人から、奇形の魚がよく釣れるようになったと聞いた事があるよ。ダイオキシン等は生物濃縮していくから、海の生物たちは大きな種になるほど、たくさんの化学物質が体内に蓄積していくことになるんだ。また、かごしまクリーンアップキャンペーンの2000年の報告書によると、鹿児島の32会場で行われた海岸線のゴミ拾いでは、回収重量は5,473kgで、一番多かったのは発砲スチロールの破片で、13,339個も回収されたらしいよ。

 
原因は?
水の汚染は、私たちの毎日の生活排水、工業排水、農薬、養殖、ゴミ処分場などからが、主な原因なんだ。私たちは、水を豊富に使って、自分の体や服、食器、車等々をキレイにするけど、その後の排水のゆくえ・・・考えたことある??
どうしたらいいの?
水を汚さない工夫をすること。
 ・ 合成洗剤を使わない(洗濯、台所、シャンプー、リンスなど)  
 ・ 汚れた水を流さない(食器は汚れをふきとってから洗うなど)
 ・ 殺虫剤を使わない(ガーデニング用の防虫剤や殺虫剤も環境ホルモンの疑いのあるものが多い) 
ゴミに対して
 ・ ゴミを減らす ・ 家庭や職場でゴミを焼かない
  (低温で焼くほどダイオキシンが出やすい) 
 ・ ゴミのポイ捨てをしない
  (ゴミは、いろいろな経緯で川や海に行き着きます) 
グリーンコンシューマーになる
 ・ 先々ゴミになるモノを買わない
  (焼けばダイオキシン、埋め立てれば環境ホルモンが発生)

<HOME>  <環境問題Q&Aトップヘ>