≪生物種の絶滅≫
生物種の絶滅ってどういうこと?


私たち人間も動物の仲間です。
そのことは、わかっているはずなのに、日頃私たちはこの地球を「人間」の損得中心に考えがちです。
その考えや行動が、人間以外の動物や植物の命を奪ってきました。そして、次々と、たくさんの種が死滅しています。
それはいずれ私たち人間の絶滅にも繋がっていく深刻な問題なのです。
すべての環境問題に通じることですが、「自分(人間)さえ、よければ・・・」という行動が、やがては自分の首を締めている状況になってきています。



 
生物種の絶滅ってどういうこと?
地球上に生命が誕生して40億年といわれている中、進化の過程でたくさんの生物種が誕生してきたんだ。その数は、陸上や海中の動植物あわせて、およそ2000万種だ。 学名がついているもので、約170万種といわれている。そのすべてが、食物連鎖といわ れる循環の輪の中で共生しているんだ。植物を虫や草食動物が食べて、それを肉食の動物 が食べる。動物のフンや死骸が土になって、それを栄養にまた植物が育つ。というぐあい にネ。 でも今、多くの生物種が絶滅したり、絶滅の危機に瀕しているんだ。40億年か けて豊かになってきた生物種が、わずか100年足らずで、めちゃくちゃになりそうな深刻な問題なんだ。

具体的には?

地球温暖化による気温や海水温度の上昇で、マングローブや さんご礁、高山の生物が特に大きな影響を受け、生物種の絶滅がどんどん進んでいて貴重な野生生物が生きている場所が、世界の陸地113ヶ所のうち8割以上で絶滅する恐れがあるとIPCCとWWFが指摘しているよ。
・環境ホルモンなどの影響で、錦江湾でも雌雄同体の貝類が大量に確認されている。今後、 激減することが予測されているんだ。
・オゾン層破壊により、有害な紫外線が地表に届くようになったため、殿様ガエルなど紫外線に弱い両生類の絶滅が加速されている。
・国際自然保護連合は、動植物「レッドリスト2000年版」で、ゴリラやトラ、クロサ イなどほ乳類の24%にあたる1,130種、タンチョウなどの鳥類が1,183種と、動植物合計1 万1,046種が絶滅の危機にあることを公表。日本では150種の動物と、11種の植物がリスト アップされている。
毎年5万〜15万種(毎日100〜300種)が絶滅している。過去の絶滅の数万倍の速度で絶滅しているといわれているんだ。

 
原因は?

以前は、乱獲が原因だったけど、現在は――
・地球温暖化、オゾン層破壊、森林伐採、酸性雨、砂漠化、環境ホルモンの影響などの環境問題
・ゴルフ場、リゾート、コンビナートなどの開発
・山の切り崩し、湖沼や河川の埋め立て、河川や海岸の護岸工事
・農薬の使用、大気・水質汚染
 ―― など、様々な問題が絡み合っているんだ。

 
このままではどうなるの?
生物は、どんなに小さな生き物も、お互いに支えあっているから、ひとつひとつの種の絶滅は、やがては、生態系すべての崩壊を意味しているんだ。近い将来、ドミノ倒しの ように次々に人類を含めた、地球全部の生物の絶滅につながっていく可能性があるんだ……・。
私たちにできることは?
現在の主な原因は、地球温暖化、オゾン層の破壊、森林伐採、などの様々な環境問 題からきているので、それらを少しでも防止すること。 その他にも次のような活動があるよ。
・毛皮のコート、野生生物の皮やハクセイなどを買わない、使わない。
・野生生物(ペットや熱帯魚も)を飼わない。
・環境破壊のリゾート(ゴルフ、スキー、テーマパークなど)を利用しない。
・無農薬のものを選ぶ。
・輸入品の利用を減らす (輸入は相手国の環境破壊につながる場合が多いよ)
・空気、水、土を汚さないよう心がける。 ・自動車の利用を減らす/生活排水/ゴミを減らす/過剰な消費をしない
・4R:なくす・減らす・再利用 ・再資源化が基本。

<HOME>  <環境問題Q&Aトップヘ>