≪地球温暖化≫
温暖化が進むとどうなるの?


年々暑くなっている現代。鹿児島でも、昔は霜が降りていた所もありましたが、近年は見られなくなりました。
「地球温暖化」という言葉は、今や小学生でも知っています。でも、その中身を、どれだけ私たちは知っているでしょうか?ただ気温が数度上がり、夏が暑くなるだけ。。。南極の氷が溶けて、南の島の人達は大変。。。などと思われているかもしれませんが、その影響は計り知れないほどあります。日本にも、もちろん大きな影響が既に出てきています。
地球温暖化は、最大最悪の環境問題と言われています。
是非、その原因と、それがもたらす危機的な状況を知ってください。


 
地球温暖化って何?
地球は大気に覆われている。直径が1メートルの地球を想定すると大気の層は、わずか1ミリ、大気の中は窒素が約80%、酸素が約20%。温室効果ガスと呼ばれる炭酸ガスは、およそ280ppm(1ppmは百万分の1)とホンノちょっぴりで、16万年ほど安定していたんだ。この温室効果ガスが、なかったら日本では、日没と同時にマイナス18℃になるんだって。温室効果ガスのおかげで、日が暮れてもすぐには寒くならず、ゆっくりゆっくり冷えて、明け方が一番冷え込むけど、また太陽が昇って暖かくなるというわけ。でも、長い間安定していた温室効果ガスが、石油や石炭などの化石燃料を使い始めた頃から増え始めて、現在は、360ppmを超え、後20年でさらに倍増すると言われている。熱を逃がしにくい温室効果ガスが増えすぎると地球はどんどん暖まっていくんだ。

温暖化が進むとどうなるの?

1997年にIPCCは、100年後に約2℃世界の平均気温が高くなると予測していたけど、2000年には約4℃、2001年には5.8℃上がると従来の予測を大幅に修正しているんだ。そのことで、何が起こるかというと……

1,まず、南極をはじめ世界中の氷が溶け出す(南極が崩壊すると、最大70メートルの海面上昇)。2001年2月IPCCは、25年後までに5m前後の海面上昇が、ある日突然起こると言及。
・低い土地の水没(モルジブなど40カ国の国土の大半がなくなる)。
・農地の水没、塩害の増加 → 世界的な食糧危機。
・地下水、河川への海水の影響(塩害など) → 飲み水がなくなる。
・臨海のコンビナート、原発への影響 → 原油の流出など海の死。
・異常気象:台風の増加や巨大化(高潮)、洪水と干ばつ → 農業に大打撃。
・海流や海中の水温、水流が激変し、魚が捕れなくなる。

2,さらには森林や生態系が破壊されてしまうんだ。
・急激な温度変化についていけない多くの森が消滅 → 多くの生物種が絶滅。 ・湖や川は水温の上昇で干上がったり、富栄養化が進み水質が悪化。 
・野生生物の生息に重要な干潟がなくなる。
・マラリアやコレラなど感染症、熱射病の増加。
・土の死:平均気温が4℃上昇すると土の中の微生物は死んでしまうと言われているよ。

 農水省の農業環境技術研究所は、2020年には、空気中の炭酸ガスの濃度は今の2倍になり、それにともなって温暖化が進むために、小麦や稲、大豆、トウモロコシなど主要な作物の栽培適地が世界で50%減少すると98年4月に発表しているだよ。わたしたちの国は、現在でも食糧自給率39%、穀物自給率は27% ドースル??


 
温暖化は誰のせいなの?

二酸化炭素を出しているのは、私たちなんだ。人間は呼吸で、1日に150グラムの二酸化炭素を出しているよ。そして、貧しい人たちは、焼き畑やたき火などで、1日に2〜3キログラムの二酸化炭素を出しているけど、私たち先進国の人たちは、1日に約40キログラムとアフリカ、インド、中国に比べて10倍から数十倍出しているんだよ。  さらに、日本は、ここ40年で電気の消費量は20倍、自動車は50倍に増えた。家に照明、エアコン、テレビ、ビデオ、冷蔵庫、電子レンジなどの電気機器が何台ある??? 自動車は??? 二酸化炭素の排出量は、経済レベル、生活レベルに比例しているんだ。先進国はさらに経済拡大を、途上国も追いつけ、追い越せと頑張っている。世界中の人たちが私たちみたいなチョーぜいたくな暮らしをする事は不可能。世界中の人たちが日本人並の暮らしを今すぐ始めたら、それだけで地球がさらに2個は必要になると言われているんだよ。地球のバランスがこわれてきているのに、取り返しのつかないことになってきているのにまだ壊すことをやめない。私たちの暮らしは、まるでガン細胞みたいだ……。

 
私達にできることは?
先進国は急いで、二酸化炭素の排出量を半分以下にしなきゃならないんだ。まずは、25%削減をめざそう。
・マイカーの利用を減らす。【アイドリングストップ、自転車を使ったり、できるだけ歩こうよ】
冷暖房を半分にする。【2部屋2台のエアコンを使っていたら1部屋で一緒に過ごす】
・バラバラにお風呂に入らず続けて、一緒に入る。
一家団らんは大きな節約につながります(やり方次第で半分以下に)。
・待機電力をなくす。コンセントをまめに抜く。
・色々な製品を作ったり、捨てるのにも、かなりのエネルギーがかかるんだ。
できるだけ、買わない、使わない、捨てない、再利用、4Rが大切なんだよ。

<HOME>  <環境問題Q&Aトップヘ>