≪失われる食べ物≫
食糧危機がくるってホント?



今、日本人のほとんどは明日の食べ物の心配をしなくてもいい毎日を過ごしています。
でも、私たちの贅沢な暮らしの裏で、お腹をすかしながら眠りについている子供たちが、この地球上には無数にいるのです。
そして、世界中のおいしいものが手に入る私たち日本人は、本当に食べ物に恵まれているのでしょうか?
あなたは、日本の食料自給率をご存知ですか?もし、輸入が途絶えたらどうなるか・・・考えたことがありますか?
そして、私たちが何気なく口にしているものが、どんな結果をもたらしているか、このコーナーで一緒に考えてみましょう。


 
食糧危機がくるってホント?
日本で暮らしていると信じられないけど、世界では毎日35000人(毎年1000万人)の子供たちが餓死しているんだよ。(WWF) 食べ物が明らかに不足している人たちの数は世界で8億4千万人、途上国の5人に1人になるんだって? 私たちみたいに毎日3食以上、何でも食べられる生活なんて、実はチョーぜいたく? 知ってた?世界中の人が、日本人みたいな暮らしを続けるとあと地球が2個いるんだって? みんなが仲良く分け合って食べたら100億の人が生きられる地球だと言われているけど……私たちみたいな食生活だと22億人しか生きられないんだって……
どうして食糧不足になるんだろう?

@まず、世界の人口が増え続けているからね……

1900年
16億人
2000年
60億人
2050年
98億人

Aそして、肉食が増えているんだよ……肉は穀物をおよそ10倍(カロリー比)使って作られているんだ。牛肉1キロのためにカロリー比で15倍・トウモロコシを粉にしたエサで8キロ豚肉で9倍・エサで5キロ、鳥肉では8倍・エサにして3キロになるんだって?  中国だけでも肉の消費は、17年で5.2倍になっているんだ。(農水省)
Bさらに、世界の作付け面積は、ここ30年横ばい。30年で人口は2倍になっているのに……農地は工業用地やビル、道路、住宅のために減る一方。そして、大気汚染、水汚染、土壌汚染、森林破壊。さらに農薬、連作で劣化が進み、ダメになっていっているんだ……。
Cしかも、穀物を1トン作るためには約1000トンの水がいるんだけど、現在世界のおよそ40%が水不足で大変なんだ。今後ますます不足していくことが、予測されていて、25年後70%になるといわれてる……。
D最後に、地球温暖化などによる異常気象で、干ばつ、豪雨が激しくなり、農業に大打撃を与えることになる。農水省は98年に、2020年には世界の穀物収穫量は半分になると予測しているんだよ。昨年は世界の農地の3分の2で収穫量がダウンしているんだ。(毎日新聞)  2010年以降、世界全体で食糧危機がはじまるといわれている……。

 
日本はどうなの?
日本の穀物自給率は先進国で最低。異常?な輸入によって見えなくなっているけど食糧危機が来たら真っ先に破綻してしまうヨ……。でも、台所からのゴミの40%は食べ残し等の生ゴミなんだよ。しかも手もつけていないモノは4%も……。日本の食べ物の60%以上は輸入品なのにね……。

食糧(穀物)自給率
 ・オーストラリア 307%
 ・アメリカ 242%
 ・フランス 209%
 ・カナダ 182%
 ・イギリス 114%
 ・ドイツ 113%
 ・インド 99%
 ・中国 99%
 ・北朝鮮 79%
 ・日本 27%
(FAO食糧自給表)

 世界の食べ物を輸入するということは、その国の穀物の千倍の水や土地の養分を輸入することと同じ。私たちは、世界の農地を劣化させ、輸入し過ぎた分を生ゴミとして大量に捨てているのと同じなんだ……。およそ50年前まで自給自足できていた日本が、大量輸入、飽食、ぜいたくで周りの途上国を苦しめている……食糧問題は途上国問題ではなく、先進国の問題なんだ。  2001年1月3日の新聞のトップニュースで『政府が食糧危機マニュアルを作成』とあった。国内の異常気象による不作や主要生産国・輸出国の不作、地域紛争による貿易の混乱などを想定して、 輸入が途絶えた場合は、花などの栽培をイモ類に転換したり、河川敷やゴルフ場なども農地として活用するといってます。



飢えに苦しむ途上国の子供たち(一日に30000人以上の子供が餓死していると言われています)

 
どうしたらいいんだろう?
・買い過ぎ、作り過ぎ、食べ過ぎ、食べ残しをやめる、 輸入品をやめる。
・国産品の無農薬作物を求める
・肉食を減らして菜食へ
・自給自足をめざす。家庭菜園をはじめる(ドイツでは野菜の20%を市民が家庭菜園で自給している)
・ 都市化、工業化、開発、大量消費、大量廃棄にブレーキ。
身近なところからでも、できることを始めてみましょう!

<HOME>  <環境問題Q&Aトップヘ>