≪足りなくなる水≫
世界の3分の2が水不足!?


命の源「水」。 その水が今、深刻な状況になっています。
「20世紀は石油をめぐって戦争が起きたが、21世紀は水をめぐる戦争が起こるだろう」と言われています。
日本には、まだまだ豊富な水があるために水を無駄遣いしてしまいがちです。
しかし、日本が輸入している食べ物も、他国の多量の水を使って作られています。
つまり、私達は食べ物を輸入していると同時に水も輸入しているのです。
彼らの貴重な水を奪っているのです。 世界の水不足は、日本人も無関係ではありません。 
私達も水問題を考えるときが来ています。

   
地球の70%は水なんでしょう?・・・
そう地球はオーシャンプラネット!水の惑星と言われている。
でも、その大部分(97.4%)は海水なんだ。
しかも残りの真水の99%は、北極や南極、ヒマラヤなど高山の氷や雪なんだ。
だから使える真水は、0.01%! このわずかな水で人間だけでなくすべての陸上生物が生きて
いかなければならないんだ。
   
今も水不足なの?
過去100年間で水の使い方は6倍増えてる! 人口増加は3.5倍増(16億人→60億人)
現在深刻な水不足に困っている人達は約10%(6億人)、 慢性的な水不足に悩んでいる人達が
 30%(17億人)
・昨年の秋は、アジアの広い地域で雨が降らずに家畜が50〜80%死滅したり、農作物の収穫量が
 激減。 死者も出てるんだ。 アフリカのサヘル地方では1980年以降100万人が餓死した。
・地下水の水位が下がって井戸が干上がっている地域が増えている。
・途中あちこちで水をとられるために川に水が流れなくなってしまっている。
  1.アメリカ西海岸のコロラド川は、カリフォルニア湾に到達できない。
  2.中央アジアのアムダリア、シルダリアという2つの川がアラル海にほとんど流れ着かない
  3.インドとバングラディシュを流れるガンジス川は、しばしば下流のバングラディシュに到達する前に
   干上がってしまう
  4.中国の黄河も1972年以来、海に到達しない現象が1年の半分以上現れている
 川の水が海に流れ着かなくなるということは、陸と海の基本的な環境関係を壊し、生態系を破壊して
 いくことになる。 川が干上がるということは陸の栄養が海に届かなくなるわけで、それは世界的な
 食糧危機、地球の循環の根本を失うんだ。
・世界の科学者会議(IPCC:気候変動に関する政府間パネル)では、2025年には50億人が、
 温暖化などの影響で、充分な水が得られなくなるだろうと予測している。
 日本では、あまり感じられないけど……IPCCでは急激で大規模な影響が出るかもと言っている。
 
水不足の原因は何?
生活レベルの向上により生活用の水利用は30年前の4倍増えてるんだ。
・工業用の水は過去100年で20倍増加 (1sの紙を作るために700キロリットル使ってる)
・1トンの鉄のために280キロリットル。
・農業用の水も過去100年で6倍増加 (穀物1トンのために1000トンの水使用 → かんがい農業により
 地下水や河川が枯渇)
・都市化(水田の消失、アスファルト化、護岸工事)による水源の破壊。
・森林破壊 ☆森は水、いのちの源
  1.工業用地、リゾード、商業伐採、乱開発、酸性雨
  2.日本は緑被率66%(世界2位)なのに世界最大の木材輸入国 (60年代にフィリピン、70年代は
   インドネシア、現在はマレーシア、パプアニューギニア、シベリアから大量輸入)
・地球温暖化による干ばつや洪水などの異常気象。水不足だけでなく水の汚染も重大な問題なんだ。
・生活排水、工業排水、農薬、原油流出等で河川、海、地下水が汚染される。
・工場や自動車などの大気汚染や酸性雨も水源を汚染する。
・ダイオキシンも最終的には海へ
・核廃棄物も重大な問題。
 
私たちにできることは?
水資源の危機的状況と、その原因が私たちの毎日の暮らしにあることを理解することが大事なんだよ。
そのためには、徹底した3Rが(Refuse:やめる、Reduce:減らす、Reuse:再利用)が基本!
☆風呂、洗濯、水洗トイレ、洗面、炊事、洗車、庭の散水の見直しをしてみよう ・お風呂、洗濯、石けんがけ、
 シャンプーはホントに毎日必要かなぁ?
・洗車は必要ですか? ヨーロッパの人はほとんど洗車をしてないって?
・水洗トイレも工夫してみて
・はみがきの時水を出しっぱなしにしていない?
・水を汚さないことも大切! 次のモノを流すと何倍に薄めないと魚は生きられないでしょう? 
  → マヨネーズ24万倍、天ぷら油20万倍、 しょう油3万倍、牛乳1万5千倍、 みそ汁7千倍、
    コーヒー1000倍、米とぎ汁600倍。

<HOME>  <環境問題Q&Aトップヘ>