≪応援します! 環境ISO企業≫

〜自然エネルギー利用促進を進める電気工事業〜

(株)誠電社


『誠電社』さんは、こんな会社です!  
    春山町の本社&ショールーム
 昭和60年に谷誠社長が鹿児島市武岡にて、電気工事業を営む(有)誠電社を創業。平成7年に(株)誠電社に組織変更。
 平成12年9月には太陽光発電事業部を創設し、一般電気工事の他、省エネ工事も手がけている。
 電気工事業ならではの技術で、太陽光発電機の営業・販売から施工・アフターケアまで、一貫したサービスをお客様に提供している。


ー環境方針ー
 株式会社誠電社は鹿児島市に本社を置き、主に鹿児島県内をエリアとして電気工事、省エネルギー工事、太陽光発電システムの販売・施工及びサービス(メンテ、クレーム処理)の事業を展開しています。
 事業を通じお客様の電気使用量低減を図り、CO2の発生抑制など地球温暖化防止に貢献することを目的として、日々努力しています。
 しかし、事業活動における車両等の燃料消費・廃棄物の発生など、地球環境への影響のあることも否めません。
 
 株式会社誠電社は、現在の地域や地球環境への影響を認識し、下記のテーマに取り込むとともに事業を通じお客様に電気使用量低減を提案し、資源の節約・汚染予防など継続的改善に取り組んでいきます。
1)

株式会社誠電社は、環境関連の法規制及び当社が同意するその他の要求事項を遵守します。
2)
株式会社誠電社は、以下の項目を通して地球温暖化防止に貢献することを重要課題として取組みます。
@

お客様に太陽光発電などの新エネの導入・省エネの具体的な方法などを提案し、環境配慮の意識を広げる活動をします。
A 産業廃棄物の適切な処理を徹底します。
B 効率的な営業活動を行い、車両の燃料を削減します。





3)
環境改善目的・目標、環境管理計画を設定し、環境監査を行い、環境管理システムを見直し、その継続的改善、汚染の予防を図ります。

4)
従業員や施行協力業者に環境方針を周知し、理解と協力を求めます。
5) この環境方針は、一般の方が入手可能なようにホームページなどで公開します。
  

               平成19年1月1日
 株式会社  誠 電 社
  代表取締役 谷 誠 


環境ISO取得までの経緯
太陽光発電機の販売・施工という環境ビジネスを営む責任感から、2003年10月よりISO14001に取り組み始め、週1回のミーティングを重ねてきた。
ほぼ環境マネジメントシステム運用が軌道に乗った2004年8月より、ISO9001(品質ISO)にも取り組み、2005年3月に14001と9001を同時に認証取得した。
●環境マネジメントシステムの認証
 証取得日:2005年3月10日
 認証範囲:電気工事、省エネルギー工事、太陽光発電システムの販売・施行及びサービス
環境目的(H19〜21年)
◆新エネルギーの導入・省エネの具体的な方法などを提案する
  (地球温暖化防止啓発活動)
環境目標(H19〜21年)
◆CO2削減
 (啓発活動による太陽光発電等設備の普及によるCO2削減量と事業活動による
  CO2発生量との対比)
  H19年:46t-co2/年
  H20年:57t-co2/年
  H21年:68t-co2/年

トップインタビュー  谷社長と環境管理責任者である三宅さんにお話を聞きました。
Q: 環境IS0に取り組んで変わったこと、良かったことはありますか?
A: 地球環境や身の回りの環境に、意識がいくようになりましたね。社員みんなで、環境関連の映画やビデオを観たこともあります。朝礼で、自然にエコドライブのことが話題になったりもします。
仕事の面では、整理整頓、清掃が目に見えてよくなり、廃棄物の分別や適正処理が徹底してできるようになりました。社員の家庭でも、いい影響が出ているようです。
また、自分たちの仕事に対して、今まで以上に自信が持てるようになりましたね。私たちの事業の発展が、自然エネルギーの利用促進に繋がり、ひいては地球温暖化防止に貢献しているんだということを、改めて認識しました。
一般的に事業活動をするということは、環境に対してマイナスの影響を与えることが多いのですが、私たちの事業は環境にプラスを与える面が多くあることがわかり、地球のためにもがんばって仕事をしていこうという気にもなりましたね。
Q: 今後はどのような展開を計画していますか?
A: これまで鹿児島県内を中心に、500台を超える太陽光発電機を設置してきましたが、今後も更にたくさん、太陽光という素晴らしい自然エネルギーを利用する家庭や事業所を増やしていきたいですね。
2004年9月に新店舗の春山町に移転後は、IHクッキングが実演できるショールームも設けたので、ここももっと活用していきたいですね。
それに加えて、循環型社会実現に少しでも貢献できるように、会社の駐車場をフリーマーケットの場として提供したり、市民団体と協力していろいろなことを実践していきたいと思っています。
誠電社のショールーム拝見
お客様にもっと太陽光発電のことを知ってもらおうと、新店舗移転に伴い、平成16年11月にショールーム“サンウェル”を完成。「太陽光発電はオール電化から、オール電化はIHから、IHはなべから・料理から」のスローガンのもと、月に2回IH料理体験会を行っているそうです。
壁上には、これまで太陽光発電システムを設置してきたご家庭の写真がたくさん掲載されていましたし、一角にはキッズスペースも設けてありました。
また、料理教室で出た生ゴミは生ゴミ処理機で堆肥にし、会社周りの花壇に肥料として使っているそうです。

    広々としたショールーム


誠電社さんの、ここがスゴイ!
太陽光発電システムの普及・販売を通じて、自然エネルギーの利用促進、CO2削減、地球温暖化防止に貢献しているところ!
取材後記:自社の事業発展が、そのまま地球環境改善に繋がるという会社も、なかなかない。
これまで太陽光発電システムを500台以上設置してきたが、元々が電気工事屋さんなので、営業販売、施工から、その後のアフターケアまで一環した体制を取っている。こういう会社は、県内では唯一誠電社さんだけとのこと。
新本社&ショールームの屋根には、もちろん太陽光発電機。14キロワットの出力があり、広い事業所の電気代も一般家庭ほどに抑えられているという。しかも入り口には、小さな風力発電機も設置され、外灯の電気はそれで賄っているそうだ。
また、環境セミナーを主催したり、リサイクル推進を目的としたフリーマーケットの場を提供したりと、事業以外の環境活動も積極的に行っている。
石油資源の限りがいよいよ現実的になってきた今、自然エネルギー、特に太陽光利用は必然となるだろう。これからますます、社会に必要とされる会社となると思う。
(2005年9月30日取材)


株式会社 誠電社
本 社
〒899−2704  鹿児島県鹿児島市春山町1508番地2
      TEL:099−278−7123  FAX:099−278−0240
      URL:http://www.sunwel.jp