≪応援します! 環境ISO企業≫

       〜地域に密着したリサイクルセンター〜

          岩本リサイクルセンター


岩本リサイクルセンター』さんは、こんな会社です!

       岩本リサイクルセンター
    
『岩本リサイクルセンター』は、本社は熊本県八代市にあり、『株式会社イワモト』(昭和40年設立)が経営。
平成14年の4月から薩摩郡さつま町(旧・宮之城)の「さつま東部クリーンセンター」の隣で、一般廃棄物の処理施設として創業を開始。
現在、鹿児島県北部方面を中心に、古紙(新聞・雑誌・段ボール)・廃プラスチック・金属くず(アルミ・スチール缶)・ペットボトル等を回収し、それらの分別・梱包・成型などを行っている。
(一般廃棄物の収集運搬、中間処理業)


ー環境方針ー
株式会社イワモト 岩本リサイクルセンターは、薩摩川内市となりのさつま町で、主に家庭から出る新聞・雑誌・段ボール・ペットボトルなどの一般廃棄物の中間処理業中心に再利用・リサイクルを通して、資源の有効活用を支援するという理念の基に事業活動を
行っています。
岩本リサイクルセンターでは、全従業員が限りある地球資源を無駄にしないために環境に配慮しながら下記のテーマに取り組み、汚染の予防と継続的改善を行っていきます。



私たちは、環境関連の法規制、及び当社が同意するその他の要求事項を順守します。


私たちは、環境目的、目標及び実施計画を定め、内部監査・マネジメントレビューを行い、環境保全活動の継続的改善、汚染の予防を図ります。

私たちは、資源の有効利用を図り、省エネ・省資源化に取り組みます。


私たちは、環境問題の啓発活動を行い、リサイクル事業への理解と協力を求めていきます。


私たちは、教育・広報活動を実施し、この環境方針を当社の従業員はもちろん、当社のために働く全ての人にこの環境方針を周知し、実行、維持していきます。
  

             2005年7月1日

  株式会社イワモト
 岩本リサイクルセンター
 代表取締役社長 岩本秀一 


環境ISO取得状況
2005年春に、内村工場長を中心に構築開始。
市民団体認証取得日:2006年1月24日
認証範囲:一般廃棄物の収集運搬、中間処理業
 
目的一覧
◆2007年度のリサイクル搬出量を450トン/月にする
◆プレスの電力使用量の削減・2004年度の搬出量(紙・ペット・アルミ缶)を基準に
  2007年度に10%削減
◆地域やPTAの廃品回収を通じて、環境の啓発活動を行う

インタビュー  内村工場長(環境管理責任者)さんにお話を聞きました。
Q: 環境ISOに取り組んで、どういう点に変化がありましたか?
A: 社員に連帯感が出てきたように思います。自分の部署以外の仕事も、手伝うようになりましたね。
それにパッカー車に乗っている者達も、以前より車の洗車、修理、点検など、まめにやるようになりました。
また、工場内も煙草の吸い殻やゴミがなくなり、とても綺麗になりました。
Q: 今後はどのような展開を計画していますか?
A: 廃棄物に対する啓発活動をもっと推進していきたいと思っています。地域の方々、特に子供たちに伝えていきたいなぁと思っています。
これまでも近隣小学校のPTA廃品回収などを通じて、交流は行ってきていますが、もっと子供たちに、ゴミとして捨てている物も大切な資源になること、缶やペットボトルがどういう物にリサイクルされているのかなどを知ってもらいたいと、今、新しい資料等を作成中です。
子供たちに物を大事にする心が育ち、更には地球環境を守ろうとする行動につながってくれたら、うれしいです。
工場内を見学

古紙類を選別し、梱包機にかけます

ペットボトルも圧縮して一塊りに

廃プラ製品はボール状に加工


岩本リサイクルセンターさんの、ここがスゴイ!

子供たちへの情緒&環境教育に貢献しようとしているところ!

取材後記:いろいろな廃棄物がたくさん運び込まれているにも関わらず、工場内の隅々まで整理整頓され、とても綺麗なことにびっくり!仕事や環境に対する社員のみなさんの綺麗な気持ちが表れているようでした。
そしてセンター全体に、とても解放的な印象を受けました。“リサイクルは身近なこと”として、誰でも気軽に、家庭で出た廃棄物を持ち込めるような垣根のないリサイクル工場という感じでした。
更に、“地域に貢献したい”という会社の姿勢が、内村工場長の話からも伝わってきました。たとえば、近隣小学校の廃品回収や、施設の子供たちがゴミ拾いをして持ち込んできた物などは採算度外視で買い取ったり、子供たちにリサイクルの小冊子を作って無料配布しようとしていたり・・・特に子供たちへの“愛情”みたいなものを強く感じました。
物が溢れかえっている中で生まれ育った今の子供たちに、身近なリサイクルを通じて「環境や物を大事にする心を伝えていきたい」・・・そう言葉に出さずとも、社員の皆さんの日頃の姿勢から、それが伝わってくるような企業でした。
(2006年8月9日取材)


 岩本リサイクルセンター

株式会社イワモト
本社工場:熊本県八代市毘舎丸町3番41号
      TEL:0965−32−7768  FAX:0965−32−9821

岩本リサイクルセンター
   鹿児島県薩摩郡さつま町湯田字松ヶ迫2734番地11
TEL:0996−52−4038  FAX:0996−52−4970