環境ISOクラブ・交流会

 第4回『環境ISOクラブ』交流会
〜2006/7/28 県民交流センターにて〜
平成18年度1回目となる「ISOクラブ交流会』を開催しました。
今回から、『ビッグファィブ』さん、『桂造園』さん、『川幸産業・川幸メックス』、『イワモト』さんが入会され、7社の環境管理責任者の方々と、環境フォーラムの事務局・監査スタッフら、総勢16名が集まりました。
◆参加企業:(株)岩田組・古里観光(株)・(株)誠電社・(有)ビッグファィブ・(株)桂造園・川幸産業(株)・(有)川幸メックス・(株)イワモト
岩田会長のあいさつ、塩川事務局長の環境最新状況の講話があったあと、各自の自己紹介、会社の取り組み内容などの話を全員で行いました。
そして5月に指宿で行われた「全国自治体会議」の「エコホテル分科会」で事例発表された古里観光ホテルの上村常務から、その時発表された内容のダイジェスト版をお話いただきました。

     岩田会長の挨拶

   塩川事務局長のミニ講話

  古里観光・上村常務の発表



第3回『環境ISOクラブ』交流会
〜2005/10/17 鹿児島県市町村自治会館にて〜
2年目となるISOクラブの交流会を、7社の経営者や環境管理責任者と共に行いました。
今回から新しく『(株)誠電社』さんが入会されました。
岩田会長のあいさつ、各自の自己紹介、事務局長から鹿児島市の事業所認定制度の説明をしたあと、自由にISO14001:2004年版の変更部分について、日頃の運用について等、活発な意見交換を行いました。




第2回『環境ISOクラブ』交流会
〜2004/6/29 鹿児島県市町村自治会館にて〜
『環境ISOクラブ』発足から、早9ヶ月。第2回目となる交流会を行いました。会員企業を始め、入会を検討している企業、現在環境ISO構築中の企業などからも参加があり、10企業総勢13名が集まりました。
岩田代表の挨拶の後、食事を取りながら一人ずつ簡単な自己紹介。その後、塩川事務局長が20分程の講演を行った。7時半から9時までは、それぞれ自社の取り組みや最近の動向、問題点などを出し合った。
顔なじみの参加者も多かったので自由な雰囲気の中、お互いの“継続的改善”のために、本音トークで意見交換をした有意義な交流会になりました。

 塩川事務局長から最近の環境問題、
 環境ISO関連ニュースなどについて講演



第1回『環境ISOクラブ』交流会
〜2003/10/3 サンロイヤルホテルにて〜
県内のISO14001を認証取得している企業に、『環境ISOクラブ』の発足と交流会のご案内をさしあげたところ、多数の企業からお問い合わせをいただきました。残念ながら別件で参加できないという企業もいらっしゃったので、当日は14企業からの参加となりました。また、市民と企業、行政と協働で鹿児島の環境改善活動を進めている市民団体『かごしま市民環境会議』もご参加いただき、積極的な意見交換も行われました。
<開会のごあいさつ>
地球環境フォーラム鹿児島の代表である(株)岩田組の岩田三千生さんが、開会のあいさつを行いました。


<講演>
地球環境フォーラム鹿児島の事務局長の塩川哲郎さんから「環境ISOの成功事例と今後の課題」という講演が行われました。


<意見交換会>
ご参加いただいた各企業、および市民団体から、それぞれの環境活動事業など、スピーチをしていただきました。



<懇親会>
立食で食事をとりながら、自由に交流をしていただきました。各テーブルで、親しく会話がはずんでいました。



<HOME>